動画配信サービス

TSUTAYA TV/DISCASの登録と解約(退会)方法を画像で解説!お問い合わせ先とQ&A

TSUTAYAの動画配信サービスである「TSUTAYA TV」と、

レンタル作品宅配サービスの「TSUTAYA DISCAS」。

それぞれ月額プランが用意されていますが、是非おススメなのは無料お試し体験をセットで利用することです。

「TSUATA TVの見放題プラン」と「TSUTAYA DISCASの宅配レンタル8枚プラン」を、なんと30日間無料で利用できるのです。

月額2,417円(税抜)が30日間も無料だなんて、お得過ぎませんか?

今回の記事では、30日間無料期間をお試ししたい方のために

 

  • 登録・解約方法
  • 万が一の際のお問い合わせ先
  • よくある質問

などを画像付きで解説しています。

これを読むだけで、無料お試し登録から解約まで知ることが出来ますので、利用される方は是非参考にされてください。

 

TSUTAYA TV/DISCASの登録の際は

TSUTAYAに登録する際に準備するものは、以下の通りです。

 

  • スマートフォン
  • クレジットカード(クレジットカード払いを選択する場合)

TSUTAYA TV/DISCAS 登録の手順

それでは、実際に無料体験に登録する手順を紹介していきますので、こちらからTSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TVにアクセスしてください。

ステップその1.「まずは30日間無料お試し!」をクリック

ステップその2.必要な情報を入力し、「入会する」をクリック

表示されている案内に沿って、登録に必要な項目を順に入力します。

ステップその3.お支払い方法を選択する

これは無料トライアルが終了し、継続利用する場合にのみ料金が発生しますので、ご安心下さい。

お支払い方法は、以下の2通りになっています。

  • クレジットカード※クレジットカードの情報入力が必要
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

ステップその4.「確認画面へ」をクリック

お支払い方法を選択後、TSUTAYAからのメールマガジンを受信するかどうかを選択します。

 

「サービス利用規約」や「個人情報の取り扱い」を確認し、「同意しました」にチェックしたら、「確認画面へ」をクリックしてください。

ステップその5.登録情報を確認後「この内容で申し込む」をクリック

以上で登録完了となります。

正しく登録が完了していれば、登録したメールアドレスに「登録完了のお知らせ」のメールが届くので、こちらもご確認ください。

登録したその日から、30日間の無料体験がスタートとなります!

※無料期間中は、新作の宅配レンタルはできませんのでご注意ください。

 

TSUTAYA TV/DISCAS 解約方法について解説

TSUTAYA TV/DISCASは、無料期間中に解約することができます。解約方法は簡単なのですぐに完了しますし、手数料も一切かかりません。

解約には、「サービス解除」と「停止」の2つがあり、どちらか選択可能です。

この2つの違いですが、

 

アカウントが解除され、登録情報や履歴も完全に削除⇒サービス解除

 

アカウントや登録情報、履歴も残すことが可能⇒停止

という違いがありますので、ご自身に合ったお好きな方法を選択してください。

 

今回は、2つのうちサービス解除の方法を解説していきます。

まず、サービス解除の手続きですが、アプリからは解除できませんので、ホームページにアクセスする必要があります。

 

注意点としては、以下の時間帯だとシステム処理時間のためサービス解除、停止ができなくなっています。

 

 

  • 3:00頃~3:30頃
  • 11:00頃~12:00頃
  • 15:00頃~15:30頃

 

 

また日により多少の時間の前後がありますので、前後も考慮した上で手続きを行ってください。

 

では、解約方法の手順を解説します。

先述したように、TSUTAYA TVTSUTAYA DISCASのホームページにログインしておいてください。

 

ステップその1.マイメニューから「登録情報の確認」をクリック

ステップその2.「メニュー一覧」から「サービス解除申請」をクリック

※サービスの停止をする場合は、「サービス停止申請」を選びます。

ステップその3.確認事項にチェックし「次へ」をクリック

3つある項目を確認し、チェックを入れたら「次へ」をクリックします。

ステップその4.アンケート回答後「申請を完了する」をクリック

 

以上でサービス解除の手続き完了となります。

また、メールで「サービス解除完了のお知らせ」が届くので確認してください。

 

困ったときのお問い合わせ先

TSUTAYA TV/DISCASへのお問い合わせには、以下の2通りあります。

 

  • 電話での問合せ
  • メールでの問合せ

電話で問い合わせる場合

音声ガイダンスが流れるので、案内に沿って選択してください。

 

メールで問い合わせる場合

メールの場合、まず、TSUTAYA TVTSUTAYA DISCASのホームページから「ヘルプ」をクリックします。

 

そして、ヘルプページの下部にある「お問い合わせ」をクリックします。

 

お問い合わせフォーム」をクリック。

 

ご希望の問い合わせ内容を選択します。

さらにカテゴリーを選択すると「お問い合わせの入力はこちら」が出るのでこれをクリックします。

 

入力フォームを埋めて「次へ」をクリック。

 

そして、お問い合わせ内容を確認後「送信する」をクリックしてください。

以上で送信完了ですので、返信が来るまで待つだけです。

 

よくある質問

 

◎TSUTAYA TVとTSUTAYA DISCAS、単体のプランはある?

 ⇒もちろん、それぞれ単体のプランがあります。

TSUTAYA TV

「見放題プラン」 月額933円(税抜)

TSUTAYA DISCAS

  • 「定額レンタル4」 月額933円(税抜)
  • 「定額レンタル8」 月額1,865円(税抜)
  • 「定額レンタル16」 月額3,670円(税抜)
  • 「定額レンタル24」 月額5,423円(税抜)

無料期間が終了したら、これらのプランに変更可能です。

 

◎サービス解除や停止の手続きをした場合、宅配レンタルの返却期限は?

 ⇒無料期間の終了日から10日以内に返却してください。

 

10日を過ぎると、1日1商品ごとに50円の追加料金が発生するので注意してください。また、手続きした日から商品の出荷は停止となります。

 

◎月の途中で無料期間が終了し、継続利用した場合の料金はどうなる?

 ⇒有料会員として継続する場合、料金は日割り計算となります。

また、日割りされた分は、翌月の料金と合わせてのお支払いとなります。

 

 

◎デビットカードは利用できる?

 ⇒残念ながら、基本的にデビットカードはご利用できません。

一部のVISAデビットカードは利用可能ですが、銀行によって月額サービスには利用できないものも多くありますので、希望される方は発行会社にご確認ください。

 

 

 

サービス停止の手続き方法は?

 ⇒サービス停止をされる際は、ホームページの他、TSUTAYA TVアプリとTSUTAYA DISCASアプリ、どちらのアプリからも手続き可能です。

TSUTAYA TVアプリ

 

右下の「マイページ」から「各種登録情報」を選択します。

するとログイン画面になるので、ログインしてください。

TSUTAYA DISCASアプリ

右下の「情報」を開きます。

ログイン画面に変わったらログインします。

ここで「サービス停止申請」を選択します。

あとは、サービス解除の方法と同じ流れになりますので、同じように進めてください。